【屋根工事】岐阜市T様邸の瓦の隙間を瓦専用コーキングで埋めました。
株式会社いわたリフォーム 代表の岩田和真です。😊
瓦の合わせ目で角の隙間から雨が浸入し雨漏りにつながるケースが多々あります。
本来であれば瓦の真ん中を雨が走り軒樋まで流れ落ちますが雨の降り方や大雨の時に瓦隙間に流れ込むこんでしまうことがまれにあります。しかし瓦の下に雨が浸入しても防水シートがあれば雨漏りはしません。ただしこの時期の瓦の下は杉皮で防水シートの代わりをしていますので古い家は雨漏りにつながる危険性が高いです。
また現在の瓦施工は瓦を釘で打ち付けため瓦がずれることはありませんが昔の瓦は泥土の上に並べておいてあるだけでずれてしまうことがあります。中では瓦裏面に爪がついていればずれにくいです。
築年数が経つと下土が痩せてしまい瓦が少しづつずれてしまいます。下土が痩せる理由として瓦の下に雨が入り込んでいる証拠です。
毎年の積雪の重みで少しづつずれることも予想されます。
瓦を葺き替える工事は費用もかかりますので現状を維持してこれ以上悪くしないための雨漏り、瓦ずれの対処法としてセメダインから出ている瓦専用のコーキングにて構造理論を考え雨の侵入口をふさぐと共に瓦がずれないように施工します。
ただし、瓦全体をコーキングでふさいでしまうと瓦下が湿気てしまうので全部ふさいでしまうことはタブーです。
また、瓦専用のコーキングを使用してください。
屋根工事をお考えの方はお気軽にご相談ください。
是非、他社様との相見積もりの中の1社を当社に選んでいただけたら幸いです。
施工内容、仕上がりはもちろんのことですが施工費についても他社様よりもかなりお値打ちだと自負しております。😊
岐阜市 各務原市 大垣市 関市 美濃市 美濃加茂市 名古屋 愛知 一宮市 江南市 春日井市 多治見市