大型台風14号に十分注意し今できる保全をしてください。
大型で勢力の強い台風14号が19日の夜に岐阜県に近寄ります。
時間的には19時頃から20日の朝方までかなりの雨が降ると予想されます。
現在でも風が非常に強く台風の大きさを物語っています。
家の周りで突風で飛んで行きそうなものがありましたら今のうちに片づけたり、
雨戸を閉めたり、食料や災害に必要なものをそろえたり今できることをしましょう。
ただし風が強いので無理な行動は禁物です。
もし、自分では無理だなと感じましたら遠慮なくご連絡ください。
© ウェザーマップ 18日午前5時の台風14号の位置と進路予想。より引用
台風14号は午前5時の時点で大型で非常に強い勢力となっており、九州の南海上をあまり速度を上げずに北に進んでいます。史上最強クラスの勢力を保ったまま今夜以降に九州に上陸し、その後は東に進路を変えてスピードを上げ、本州方面を縦断する予想です。
午前5時の時点で奄美を除く鹿児島県には暴風や波浪、一部には高潮の特別警報が発表されています。九州の雨や風のピークはきょうの午後からあすにかけてで、命に危険が迫るような大雨や暴風、高波、高潮などに厳重な警戒が必要です。
中国や四国地方は月曜日、近畿から北の地域も火曜日の午前中を中心に大荒れの天気となるおそれがあります。
(気象予報士・益山 美保)